2010-01-01から1年間の記事一覧

地理11

おそらく4年ぶりのスキルアップ。 ジャカルタ発オセオニア方面クエは移動距離が結構あるので強化クリッパー+外洋加速がないと 結構きついんじゃないかなと思う。 発見物もかなり数があった気がしたんだけどラバ・ヌイまで後少しって感じでほとんど制覇。 ラ…

副官室

付けてもらっちゃったw なので熟練0になりやり直し。 ただ、長い長い大型クリッパへの道の途中で副官を育てるだけ育てたいので 付けるなら早い方が良いかなと。 何時になったら大型クリッパに乗れるようになるかわかんないけどw てか、ティークリッパーの…

南米終了

リマって地理クエやら地図あんまりないのね。 リオから南米が結構あるのでそれをこなしてから東南アジアだなー。 まあ、その前にクリッパに専用艦で副官室付けよう。 造船ないから人にお願いするので熟練が初期化されちゃうけどね…

操船士になりました

宗教は上がらなかったけど、ほぼ大体やったので転職。 地図を出しながら未発見のクエを。 って、大体やり尽くしているので適当にこなしてみる。 地図は南米が手付かずだったのでその辺は経験値がおいしい。 ケチュア語だけじゃなくマヤ諸語まで覚えたけどあ…

冒険時々非拿捕

いつでも支援キャラに戻れるように地図消化中。 後、勅命でやってない考古や宗教のクエをやってみたり。 カリブが安全海域だから油断した訳じゃないんだけど… 南カリブ海でPK遭遇。 急加速で逃げたんだけど、最後拿捕られちゃった>< 強奪されたアイテムは護…

クエ〜

ケープ発インド方面の宗教クエこなし中。 と言っても後2つで終わるのでそれが終わったら 危険海域じゃなくなったサンジョ方面かな。 セカンドの交易上げも今週中には終了しそうなので さっさと地図消化もしないとな…

気がつけばインド

ついついナポリのクエ受けたらバスラまで行かされて、仕方ないのでアデンのクエをやってたら 最終的にカリカットに居たw カリカットのクエ大体こなしたらケープ方面かな…

考古学者になってます

あっさりと転職をしたわけですがやってるのは美術クエとかだったりw 宗教学がまだ8なのでこれを9か10ぐらいにはしたいなーとは思っているけど セカンドの交易上げが終わったらまた支援キャラにもどらないとなので 実際上がるかどうかは不明。

とりあえず

なんか微妙に溜まってる財宝系の地図を消化しようと 考古転職クエを受けにアテネへ。 普通に行くのはもったいないので大王の剣貰おうとクエだし。 結構かかった… 無事出たので受けてイスタンへ。 そして、さくっと発見。 アテネで報告して考古転職クエを出し…

とんぼ返り

織物、鉱石、繊維のブースト買って、造船材料作って、 生糸が安かったので積み込んで帰還。 一通り材料が揃ったので後はセカンドで強化。 後必要なのは強化ロープぐらいか。 作るついでに小遣い稼ぎでなんか作って帰ろう。 作った後で微妙に燃え尽きそうw 気…

好転

船体の材料は揃ってたのだけど支援してくれる人に遭遇できず数日過ぎてたんだけど 丁度、造船R高そうな船大工の人がいたので支援して貰って平型甲板と3層甲板の船体を作成。 ヨーロッパ戻って3層は商会ショップへ。 火薬庫作成し後は提督居室作ったらオプショ…

生産状況

主帆は必要数作成終了 砲門も同じく終了 集中装填付けるの失敗したので再度火薬庫作らないと… 集中装填は火薬庫+提督室の組み合わせしかつかないんじゃないかな? 戦列強化用の強化ロープも後4つ必要。 商大クリッパーは初期化後強化する用と新造する分も含…

やる事進捗

・改良フルリグド →必要数生産済み ・金庫 →必要数生産済み ・船部品 →1往復目 若干強化ロープは作り過ぎじゃね?って感じになってる 渡し網がドミンゴなのにロープやら持ってき忘れて若干ショック とりあえず眠いので中途半端なところで終了 強化ロープ作り…

やる事メモ

・改良フルリグドの作成 →木材と鉄材持って現地で麻生地買う。 作成個数は6個 ・金庫の作成 →加工鉄材はこっちで作って材料と共にセカンドへ セカンドで鉄鎖もってリガ行って作成。 作成個数は9個 ・船強化素材集め →大ガフやら主帆が13個 改良大型砲門が9個…

縫製

■このスキルの使い道 ○装備品の生産 →商人向けのコンサルコートや軍人向けのマレシャルキュライス等 高性能な服の作成が可能 ○艤装の生産 →フルリグドセイルやスパンカーが生産可能 但し、鋳造ほど作成頻度は高くないかも? ○生産にて交易品を作成 →インドで…

鋳造

■このスキルの使い道 ○艤装の内、帆関係と船首像以外を作れる →海事に必要な大砲としてキャノン14門、カロネード14門が作成できる その他に追加装甲の鉄板や銅板の作成、それらの加工(軽量化と硬化) 船尾楼やラム、コーバスが作成可能 ○生産にて交易品を作る…

ヨーロッパ帰還

アワイヨの相場が良いタイミングで積み込んで帰還。 縫製禿が防火を覚えたので燃えずに済んだ。 持って帰ったアワイヨはセカンドにて売却。 そして、生産の為にアルティザンクエ受けにヴェネへ。 途中オポルトで皮革買わなきゃいけなかったのに買い忘れ。 ク…

冒険小休止?

最近メイン、セカンドとも良く絡まれるので補助帆が足りなくなってきた。 (セカンドでも昨日拿捕されて帆を取られた><) もう少しするとセカンドも商大クリッパーに乗れるはずなのでそれに合わせて 造船やら強化やら艤装追加やら思案中。 材料持ち歩くのに…

今更ですがティークリッパー等について

商用大型クリッパーで良いじゃんと思わせないような数値にして欲しかった。 船員についてはマストが減ってるんだからもっと少人数で良かったんじゃない? 標準50人で必要船員が25ぐらい。後、縦帆の性能をもう少し高く,容量ももう少し大きめだった方が良いと…

小休止

冒険Lvが57にあがったのでセカンド側に注力。 スキルRがあがったりだとかLvあがったりだとかは当分ないので セカンドで動きにくい状況(相場悪いだの治安悪いだの)の時ぐらいに 活動になるかな−。 クエもヨーロッパ内のクエはほぼ終わったので ヨーロッパ→西…

切り替えて

改良フルリグドを取られたショックを切り替えて南米へ。 途中襲ってきたPKと同じ海域になり嫌な予感はしたけど遭遇はせず。 大型クリッパー込みだからやり過ごせないんだよね… 南米でせっせとクエこなしてヨーロッパに帰還。 生物学、生態調査とも素で8まで…

冒険後拿捕…

オセオニアの生物も一段落したので南米へ ケチュア語ないので運河を使ってカリブ方面へ。 カリブ、中米をほぼ発見し終わったのでポルトベロに戻るタイミングでPK遭遇。 逃げられるか?と思ったけど3キャラとも船首エンジェル持ってたよ… 2回撤退出来たんだけ…

操船熟練160達成

本日もジャカルタ発オーストラリア行きクエストをこなす。 東南アジア圏内のクエはもう今のRだと新規はないのでひたすらオーストラリア行き… グーグルの地図で見る限り東南アジアとオーストラリアは近いはずなのに非常に遠い。 ぶっちゃけオーストラリア南す…

ナマモノ、ナマモノ

東アフリカ周辺も大分出来るクエがなくなったのでインド方面に向かったわけだけど、 インド→東南アジアのクエばかりな感じ… まあ、それぐらいしかないのでそのクエやってるわけですがw 今回のナマモノと言うか地理クエ以外をやる事にした際にいい加減回すの…

また拿捕

無法地帯抜けたからって気が抜けてたね。 ソロなら逃げ切る自信があるんだが進行方向にもう1隻きたから接弦された。 鐘も使ったんだけど妨害で上手く効かなくて残念。 作った副官室取られちゃった>< 2個持ってたのに1個じゃ意味ないよ… 残念な点が2点。 い…

ようやく56

東アフリカでナマモノクエをやって、ようやく56。 大型クリッパーまで残り8。 最後のスキル増加まで残り10。 冒険クエのほとんどは寄生せずに自力で達成しているので 大物が残っている分進むと早いのかもしれないがそれでも 当分かかりそう… とりあえずクエ…

東アジア入港許可入手

アワイヨの相場良かったので積んで帰った。 でも、火事が2回。300近く焼けた。あり得ない… アムスに戻って入港許可入手。適当に副官雇ってスキル枠もGET。 地理系クエをやろうかと思ったけど一番発見数の少ない生物 やっとけと言う事で生物学者に再転職。 が…

勅命

今更やりました。 さくっと紀伊山地発見して達成。 さらに今更グァムとか発見。 リマ経由で帰る感じ。 アワイヨを相場が良いタイミングで買って帰るつもり。

とりあえず

セカンドの調査用大型スクーナーの強化の材料は集めきったけど、 メンドくさくなったので先に日本まで行ってみようかと。 そういや、東南アジアに追加された港全然行ってなかったからそれも見つけないとだ。 ちなみになぜか副官室と強化ロープが余ってるので…

クリッパー強化

造船高いフレがアムスに居なくて時間かかったけど 金○先生が丁度アムスに居たのでお願いして強化してみた。 まず、チーク化。ここでの数値は初期化するのでシカト 完成後、初期化→急加速、対風マスト付与 急加速の時提督居室使ったけど対波上がらなかった… …