2009-01-01から1年間の記事一覧

フリースタイル

不具合出ているようですが、結構面白いかも! オプションスキルが強化する材料によって変わるので船の選択肢が増えたとは思える。 後、基本数値を強化する事もできるので微妙だった船(特にロイヤルフリゲート)も使う事ができそう。 逆に古くからある船は選択肢…

Mer de corea

とりあえず不愉快。 大人なんだからここは穏便に… なんて言うか馬鹿! Silent majorityよりLoud minority! 間違ってる事を間違ってるって言わないとそのまま修正されないっつーの! 問題点は日本の会社の開発したゲームで日本向けなのに そういった配慮が一…

El Oriente

なんかまた金を払えって感じらしいっす。 ログイン時間がかなり減ってる自分としては当分様子見かなと思っている次第でして。 とりあえず今回のUPDATEの第一印象を ・新しい街 江戸、長崎、堺って結構近くないか?って思ったけど 実際googleマップみたらそう…

久々非拿捕

ぼーっと航海してたので仕掛けられ方も悪くあっさり接弦されてそのまま拿捕。 被害額としてはそんなに大きくなかったのでまあ良かったけど、大型クリッパー乗りが増えた状況だとクリッパーはかなり非力だなと実感。 なので拿捕される危険より拿捕後の被害の…

とりあえず

消費したカテ2補充の為にカテクエやった後、久々に地図でもやるかって事で ナマモノの本を読んで地図出し。 貴金属取引ないので両替商に戻るのがメンドくさくなるから 非優遇の商人でナマモノ地図を開けてる。 まあ、低Rだし良いかなって事でw

工芸上げ終了

延々石像作ってたんだけど無事R15まで上がった。 もう像(青銅像、石像)なんて作んねえYO とりあえず、こっちでやる事は冒険ぐらいしかなくなったので余生だなー。 アルティザンになっても良いけど工業品がR9になるまで保留w

カテ2

まだ200はあるんだけど大分減ったし、ファームに行かないとなのでカテクエしながらファームに行く事にする。 アムス→ドミンゴ→ ポルトベロ→リオ→リマ。 リマからサンジョへのクエなので途中にファーム寄る感じ。 その他諸々で70枚ちょい入手の予定。

石像

石像作る為に木材と石材を買うわけなんだけど、石材より木材の方が多く買える。 工業品取引も上げたいので買えるだけ買うわけで、そうなると溜まる木材を定期的に処理しないといけない。 商館で売ろうとしたら木材もデフレで安くなってる… 仕方ないのでそのま…

工芸上げ

延々と石像作り。 工業品上げも兼ねているので木材が余ったらどっかに売る。 それの繰り返しでとりあえずR12に。 R15まで上げたら何しよう… やっぱり冒険?w

とりあえず転職できた

ドミンゴでシャウトして転職クエを紹介して貰った。 自分ができない事について謝礼をすべきとの認識なんだけど、要らないってのでお言葉に甘えちゃったw まあ、自分も些細な事だと謝礼なんか要らないってタイプなので好意はありがたく頂戴します。 とりあえず…

織物終了

とりあえずR9になったので意識的に上げる事は終了。 残りは普通に買ってたら上がれば良いかなって事で。 いい加減改良フルリグドを作ろうって事で麻生地持ってウィレムへ。 マラカイポの鉄鉱石が暴騰したので途中で止めたけどとりあえず4つはできた。 帰りは…

折り返し

織物上げもR8の半分を超え、残り2000弱までなった。 本当は赤字上げやった方が時間効率が良いのはわかってるんだけど、 長期的な視点で投資とリターンを考えるのがメンドクサイので、その場で買って その場で売るって奴はあんまりやりたくない。 (生産上げして…

織物

ちょこちょことアムヘルやって、現状7まで上がった。 副官がもう少しで織物取引を覚えるのでそうしたら9まで結構すぐ上がりそうな気がしなくもない。 そうなったらさっさと両替商(練金見習いにしようかと思ったけど転職代たけえよ!)にして工芸を上げきってお…

花火について

今回イベントで花火が上がってるんだけど、良いアイデアなのにもったいない。 ・もったいないその1 海上には昼と夜の判定あるのに無関係に一定間隔で花火が上がる。 夜の間が綺麗なのに… ・もったいないその2 同じ感覚でまとめて複数上がるけど、実際の花火で…

織物

ままんから造船された商大クリッパ受け取ってやった事は… アムスで織物買ってヘルデルで売る。 しかも数往復で飽きた。 まあ、せっかく紡績商で織物取引優遇なので今の内にカテ3消費して上げておこうとがんばりたい。 とりあえず、3→4になったばっかりだけど、9…

64達成

ログインしたらいきなりベルベタイムだった。 ただ、昨日溜込んでたベルベを売るには相場が低かったので少し待って相場が上がってからひたすら織って売ってでなんとか達成。 丁度きりの良いところまで織って残った仕立てが399個。 原価でバザったら速攻売れた…

ラスト1セット開始

カテクエ受けてインドへ。 クエの前は東南アジアだけどw その後、カテクエでカリカットによった後アデンへ。 ついでその1のデメ鎧入手。 その後ザンジ経由でソファラへ。 ついでその2の修理道具一式を2個作成。 カルカッタ到着した途端ベルベタイムだった。 …

あんまり動いてないけどw

とりあえず何時でもインドいけるんだけど、あんまりこっちでログインしてないからなかなか出発できずw オプションスキルつけるのに修理道具一式を2つと回避ブースト用のデメトリオス1世の鎧の入手もしなきゃなので(現地で作ったりクエするだけだけどw)忘れ…

これといって何かあるわけでもなく

仕立て使い切ったのでヨーロッパ帰還。 セカンドがラプラタ海賊からたんまりもらった地図を開けたり、カテ3クエ受けたり、仕立てを補給したりしてた。 とりあえずもう1セットで星は終了の予定。 商大クリッパ材料集めて作ってもらおうか、★3強化済みを買おうか…

拡張パック

うん、久しぶりに毒吐きたくなった。 南蛮貿易って何? 茶も絹も陶磁器ももう既にあるじゃんw まあ、インドで紅茶が買えたり(実際はインドで紅茶は19世紀から栽培)、ヨーロッパに陶磁器があったり、インドで生糸が買えるのも間違ってるw てか、交易品の…

@1

航海なんてしてないでベルベ織ってるだけだけどね。 今回は良相場に恵まれて比較的さくっと63まで上がった。 さっさと64まで上げて工芸上げをやろうと思ってる。 その為の準備で練金見習いのクエを商会一の子だくさん(なんか違う気がするが)のま○○に紹介お…

転職、そして星へ

鉱石と工業品の取引が丁度上がり終わったので紡績商に転職。 そのまま、カルカッタへ。 途中ソファラよってアクセ買わなきゃいけなかったのにすっかり忘れてセイロンから引き返したのは秘密だ。 ついて早々相場が良かったんだけど途中用事があったので放置し…

ダラダラと

あいも変わらず、大砲作ったりしてる。 ようやく鉱石取引が上がりそうな目処がついたので次のステップに向けて微調整もしつつ大砲作成。 次の目標は商大クリッパだなーと考えているんだけど残り3Lv上げるのにどれぐらいかかるのだろう? 宝石取引やら香辛料取…

ひたすら

鉱石買って青銅してから青銅像を造って、余った分は売って大砲やら砲弾、鋼を作る。 単調な繰り返し作業。 それでも買って売るだけよりはよっぽどまし。 セカンドの砲術海事上げが一段落したタイミングで一区切りできるようにしておきたい。 そして、いい加…

キャノン作り

延々キャノン14門。 予想外に大成功し予想外の数にw ノーマルで良ければ200Kで売ってます。 メンドくさくなったらNPC売りしちゃうかもw 共有倉庫も結構いっぱいのなったのでアパルタメントに材料を作って保管しておこうかな。

復活してもやる事は変わらず…

セカンドの稼働率が高いので青銅像作りながらキャノン作ってる。 ただそれだけ… 鉱石取引あがったら両替商になっても良いかな?と思うんだけどなかなか上がらないんだよね。

課金切れ

今年色々資格を取らないといけないので、試験勉強をする為に課金停止中。 飽きたとかじゃなくて、暫くしたら戻ってくる予定… で、戻ったら何するんだったっけ?w まあ、戻ってから思い出します。

相も変わらず

セカンドの為にペリエ作り。 1回目は名匠が5個しかできなかったのでおかわり実施。 その次は8個できた。 対砲撃が使えるようになるので次からはキャノンかな。

ペリエ

セカンドは最近砲術スキルを取ったわけでインファイトしてたら火力不足は明らか ってわけで当初はペリエを使う事に。 と言ってもノーマルだとたかがしれているのでこっちで作って名匠だけを使う事に 昔、竿つんがやってたやり方をソロで無理矢理やってみる。 …

ヨーロッパ帰還と造船

カリカットに戻ってカテクエ受けて帰還 積み込みも面倒なのでほぼ空荷w 帰ってきたらままんにお願いして重フリゲート造り。 造船スキル無い為、船体作りからやってもらって無事完成。 専用艦スキルもつけてもらったのでセカンドの兵器上げ用に重用しよう