今更ですがティークリッパー等について

商用大型クリッパーで良いじゃんと思わせないような数値にして欲しかった。
船員についてはマストが減ってるんだからもっと少人数で良かったんじゃない?
標準50人で必要船員が25ぐらい。後、縦帆の性能をもう少し高く,容量ももう少し大きめだった方が良いと思う。
縦が250ちょいぐらいで倉庫を700ぐらい、マストが4本だとより良かったかもね。


エルオリエンテで追加された船は軒並みマストの数が減ってるんだけど
なんか微妙な感じ。
そりゃあ、マストが多けりゃいいって訳じゃないし、マストが減った分
デザインバランスが良くなった感じがしないわけではない。
ただ、追加艤装の影響が大きいシステムになっている状況で
付けられる補助帆の数を減らすって言うのはどういう意図でやってるんだろう?