生産スキル

現状持ってる生産スキルは縫製。
縫製を選んだのはホムルズでフランネル作ると金が貯まると聞いたからw
丁度,冒険オンリーな状況でサムブークやらジーベックなどの速い船に乗りたかったけど,お金もないしLvも低いってことで生産でもしようかと。
とりあえず,大分マゾかったのは覚えてる。フランネル作れるまでは収支はあんまり良くなかった。
フランネル作れるようになってからそれなりにお金は増えた。
ただ,延々とブーメランするのが辛くなりR8ぐらいで止めて戦闘を上げだした。


で,現状は素でR9の縫製職人。でもそれだと役に立つことがほとんどない。
現状は大スパンカー作ってバザーするぐらい。しかも元々あんまり壊れるものでもないので需要が少なく,作成者が増えるとあんまりおいしくないのでたまにしか作れない。


なんとなく有効に利用されていない為,縫製から調理に鞍替えしようかと。
調理の現状の主役は魚介のピザにクスクス。
作成に必要なRは10で非優遇でも十分いける。
そして何より消費品の為,商会内でも十分需要がある。
縫製の為に持っているスキルは縫製と繊維取引と織物取引の3つ。
クスクスを作るのにハーブソルトが必要な為,工芸も要りそうだから縫製捨てて空いたスキル枠を考えると調理,食料品取引,工芸の3つぐらいを取ればいいかな。
本当は香辛料取引やら調味料取引もあった方が良いんだけどね…


戦ガレ乗れるようになったら商人になろっと