大海戦の青ゾーン戦術について

大航海にログインしてないのですが,イングランドの人とメッセで大海戦の話になり,青ゾーンについて自分の認識が違っていたと感じたので書いてみる。
ちなみに自分は大海戦の経験はないので聞いた事からの判断なのであしからず。


大海戦時に数で優位なイングランドが有利と言う話を良く聞くが純粋に数での優位と言うと10対5などの戦闘時の優位と感じている。但し,戦列艦が出た現在,数の優位と言うのは戦列艦と戦闘ガレオンが出動できる数であるが…


さて,以前の数的優位の簡単な例としてイング4艦隊,ポル2艦隊の戦闘を出してみる。
10対5を2つ作るのがイングが勝つ為に取る手段として最も考えられパターンである。
イング2艦隊が同時に各ポル艦隊に戦闘をしかけ,残りの艦隊が援軍に入るという訳。


それに対して俺が考えていた青ゾーン戦術とはポル側が青ゾーンから戦闘をしかけ確実に援軍を呼び,10対10もしくは10対5を作る事だと思っていた。
これの追加メリットとして戦闘を仕掛ける相手が選べるので勝つ可能性が高い相手に対して仕掛けられると言うのもある。
まあ,あっちが近づいてくれないと仕掛けられないのと,艦隊が青ゾーンで集中する為ラグなどが酷くなるというデメリットもあるけどね…
それについて青ゾーン撤廃と言うのはちょっといき過ぎでは?ってのが今までの俺の考え。


ただ,今日初めて聞いた新事実は修正しろよって思った。
それは青ゾーンでの戦闘では援軍呼べない場合があるとの事。
って,そんな事俺が見た何処のブログにも書いてNEEEEEE!
青ゾーン撤廃とはこの援軍のバグ(あえてバグと書きます)の修正って事らしい。
それが本当ならそれは修正するべきと思う。青ゾーンで戦闘しかけたらどっちも援軍に入れないか,入れるように変更か,そもそも青ゾーンから出ないと戦闘しかけられないようにするとかそういった変更しないといけないと思う。


で,今回の大海戦は出るのかって?
いや,スキル上げとかします。