ログインすらしてない

最近めっきり人間らしい生活をおくってます。
ただ,仕事中に他の人のブログ見たりしてあれこれ矛盾見つけたりしてニヤニヤしてる訳ですがw
ん?性格悪いって?まあ,否定はしませんけどね。


ちなみに矛盾って良い故事成語ですよね。
言っている事に整合性が取れていない事を"盾"と"矛"って一見まったく関係ないと思われるもので表しているところがw
私が初めてこの矛盾って言葉に遭遇したのは聖闘士星矢だったりw
星矢が紫龍の聖衣の拳と盾を捨て身で壊す際に出てきたんですよね〜。
小学生ぐらいだったんですがなるほどと思った記憶があります。


簡単に矛盾の語源のお話をすると
昔の中国に楚って国がありまして(四面楚歌の楚ですねw),そこ出身の商人が矛と盾を売っておりました。
この矛はどんな物でも貫くぜ〜と矛をすごさをアピールしつつ,この盾はどんな物でも貫けないぜ〜ってのもアピールしてたわけですが,頭の良い人がこう突っ込みを入れました。
"じゃあ,その矛でその盾突いたらどうなるんよ?"
商人は何もいえなくなりましたとさw
めでたし,めでたし(ってめでたくないしw