ジェノヴァスクールの正しい通い方

暇なので書いてみる。
ジェノヴァスクールとはご存知の人が多いがジェノヴァにて海事上げをする事を指す。
昔は"商船狩り"(通称商船)とその他を主に回していたが,今は商船→チュニスにて"チュニス発の護送船"(通称護送船)→ジェノヴァに戻るがメインらしい。
戦闘経験はそれなりでどちらかというとクエの経験の方がおいしいイメージがある。
但し,一人で機雷を使って戦闘に勝利すると戦闘経験も結構おいしい。
初期の軍人やジベ修行の冒険者や商人が主となる為,艦隊メンバーに過度の期待は危険である。
"大船団現る"(通称大船団)はいけてない面子で行くと危険なので注意w

必要なもの

自分が白兵中心なのか砲撃中心なのか機雷中心なのかで必要なものが変わってくるがこれだけはもっておいた方が良いものを上げてみる。

  • 修理スキル
  • 料理(できるだけ全体回復可能なもの)
  • 外科スキル(アイテム代用可)
  • 補助帆(フォアステイスルで十分)
  • 追加装甲(できるだけ鉄板系が良い)

せめて他人に迷惑かからない程度であれば以上で十分。但し,これじゃあ一人で達成は無理なので,白兵,砲撃,機雷でそれぞれ必要なものを上げてみる。

白兵系
  • 船員のいっぱい乗る船(改造しましょう)
  • 船尾楼(大型が良い)
  • 応急処置スキル
  • 剣術スキル
  • 白兵スキル(お勧めは突撃か戦術)
  • 剣術か白兵スキルのブーストがつく装備

ぶっちゃけ船員が100人近く乗る船に大型船尾楼を2個つけて白兵すればジェノヴァスクールやるぐらいだと楽勝のはず。
ただ,今後壺などで白兵メインで海事上げを本格的にするなら応急処置と剣術と白兵スキルは必須になってくるんじゃないかな。

砲撃系

  • 砲スロットがいっぱいある船
  • 14門の大砲(出来れば名匠が良い)
  • 砲術スキル
  • 水平射撃スキル
  • 弾道学スキル
  • 回避スキル

船によっては船員が少なすぎて大砲を生かせきれないので注意。
下の数式になるように砲門数だけじゃなく船員も調整が必要。
船員−必要船員>=合計砲門数÷2
大砲はデミキャノンが使い易いけど,ペリエ,カロネードを買える余裕があればそっちの方が良いかも。

機雷系

  • 機動力が高くて耐久が高い船
  • 回復量が多い料理

ソロでやるならお奨め。艦隊では高Rだと嫌がられるから注意。

これあったら尚良い

上二つは結構重要かも。酒宴はネタでw