壺初心者講座

壺,それは30台から以降のLv上げの聖地。
またの名を量産型戦列艦製造工場。
自分は最近めっきり行ってませんが,とある人からジェノヴァの次は壺もよろしく!といわれたので初心者向けに書いてみる。

壺って何よ?

色んなところで壺について書いてあるので,再度ここで書く必要はないんだけど,念の為。
壺とはクエの名前ではなく場所(いわゆる狩場)の事で,サントドミンゴから南南西にずっと行くと壺上の海域の事を指す。

何故壺なのか

バッカニアと呼ばれるNPCのみしか沸かない事がまず第一の理由。
このNPCは戦闘ガレオンx4か重ガレオンx2+戦闘ガレオンx3の艦隊で戦闘経験がおいしいのでどんどん狩って行けばあっという間にLvが上がっていくから。


第二の理由としてほとんどの艦隊が開幕白兵を仕掛けてすぐ終わらせようとする為,艦隊の隊列が一列で崩れない狭い海域であるから。


第三の理由として比較的雨が降り易い為。これにより長時間の狩りをしても食糧不足で悩まされる必要がなくなる。


第ニ,三の理由でもう一つのバッカニアの沸きポイントのメキシコ湾は人気が少なめだったりするんじゃないかなと思う。

必須なもの一覧

ジェノヴァに比べて高Lvの軍人が集まるので準備はきちんとしておいた方が,スムーズにLv上げができると思う。まあ,変なのもいるけどね!


必要なスキルってのは以下

  • 剣術
  • 応急処置
  • 突撃or戦術
  • 外科(アイテム代用不可)
  • 修理(アイテム代用不可)
  • 統率(アイテム代用不可)
  • 釣りor高Rの運用
  • 調達(アイテム代用可能)
  • 救助

剣術,応急処置,白兵スキルは白兵メインな為,必須です。Rは低くてもある程度は平気。
外科,修理はスキルで持っておいた方が良い。物資の節約になるしね。
統率は艦隊効果なのでピヨピヨなったら即使う。アイテムは自分のみなので注意。
釣りと調達で食料は手に入れる方向で。高Rの運用あれば収奪品でまかなえるけどw
救助もあった方が船員減りにくくなるので長時間のLv上げに耐えられるかと。
ここには載せてないけど,ガレー乗るなら生存もあった方が良いかも。
嵐の最中はログアウトしちゃうのもありだけどね。


必要な装備品など

  • 船員がいっぱい乗る船(150人程度は最低欲しい)
  • 大型船尾楼
  • 艦隊回復の料理
  • 鉄板
  • フォアステイスル
  • 剣術ブースト装備
  • 白兵スキルブースト装備

白兵メインなので白兵に自信がなければ今乗れる船の中で一番船員が乗れて,特殊兵装2個つけられる船を用意。最低耐久が200台になる船で問題なし。
大型船尾楼は2個つけた方が白兵する際に有利。
艦隊回復の料理は必須。戦闘終了後各自が使えば一人当たりの消費は少なくて済む。
鉄板,フォアステイスルは白兵撤退された時に備えて。
ブースト装備は白兵に有利な為。


職業
白兵メインの為,白兵優遇の方がスキルが上がって良い感じ。
お奨めは私掠海賊,広域海賊,剣士,上級仕官の4職。
白兵せずに提督やって手っ取り早くLvだけ上げるのなら,補給隊で外科,修理を上げながらってのも良い感じかも。