新規国救済策

光栄の大失策のせいで初期の3国と新規の3国について超えられない壁があるのは間違いないと思う。
同盟港を割譲するにしても既得権に雁字搦めになった初期3国からはカスのような港しか望めやしない。
ってことでこんなのどうだろうね?


一定数の港を獲得していない間投資の影響度10倍


妥当なところは10港かな?
こうでもしなけりゃフランスもネーデルもいつまでたっても属国状態。
別に初期3国の人たちが悪いってわけじゃない。
彼らから自分の利益削って新規国とのバランス取ろうって考えさせるの自体無理なんだから,強制的にバランス取るしかないと思う。
まあ,これを逆手に9港しか所有せず他の港の影響度をがっつり確保ってのも考えられるけど,そうそう上手くは行かないと思うのでスルー。