ジョイントビルド
※考えたのはジョイントビルドの情報を見た時です。
予想してたのと全然違った。
帆や装甲,船尾楼で帆性能や装甲,搭載人数が変わるのかと思ったけど,特殊能力ってなんじゃこりゃ?って感じだ。
なんか迷走してる感じがするな…
副官の能力も微妙な部分があったけど,それ以上に別物に…
妄想
ゲームとしてのわかりやすさを維持したまま実際の船に近い様にと考えるとどうなるだろう?
ジョイントビルドを組み合わせて考えるとこんな感じか?
数値について
基本的には変更ないが旋回は小数点以下の数値を表示するか10倍して数値の差を確認できるようにする。
また,重量を追加。
帆性能は純粋に帆の性能となり,船の素材や追加装甲は重量に影響を与えるように変化。
NPC販売の船
今までとほとんど変化なし。
但し,販売されている街によって微妙に性能が違う。
数値の差は誤差の範囲であり場所によって絶対的に優れているとかはなし。
造船
- 船体
容量が決まっており,乗船条件は船体に対して設定される。
また,砲スロット,マスト数,最低船員数,容量,重量は船体によって違うようにする。
- 帆
縦帆,横帆が現状以上に自由に組み立てられる。
横帆の場合に補助帆を追加可能。
縦帆の場合,総合的な推進力は低くなるが旋回性能は良くなる。
横帆の場合旋回性能は低くなるが推進力は高い。
補助帆をつけることで推進力を上げられるが旋回性能が下がる。また,その場合には縦帆と横帆を船大工で変更出来なくなる。
全て横帆の場合,一番後ろのマストにスパンカーを取り付け可能になる。スパンカーのサイズで重量と推進力は変化する。
スプリットを取り付けも可能。サイズによる変化は同様。
- 船首楼と船尾楼
船体によって追加可能な物が異なる。
サイズによって船室が増加するが重量も増加する
- ラム
船体によって追加可能な物が異なる。
サイズによって衝突時の攻撃力に差がでるが重量が増加し,旋回性能も悪くなる。
※通常造船の場合デフォルトの部品を追加するかどうかを選べるようになる。また,街によって船体の性能や選択可能な物が変わってくる。
- ジョイントビルド時の変更
大成功品だと重量がそのままで数値が数%増加するか数値がそのままで重量が数%減少する。
船部品
補助帆,特殊兵装は廃止。
船首像と追加装甲,大砲,紋章は基本そのまま。
こんな感じだともう船にバリエーションが出来るんじゃないかな?とか思ってみたり。