良パッチだと思うよ

チャプ3情報が出てきているけど,バランス調整については期待できるんじゃないかな?と思ってる。

転職時の熟練ロストを気にしなくて良くなった

おかげでスキル調整気にせず飽きたら他の事できる。
高Rになればなるほどスキル上げが苦痛になるしね。

上納品

妥当な方向にいっていると思う。
今迄使った本人しか金払わなくて良いとか拿捕られた時より襲われない時間が長いとか普通おかしいっしょ。
また,PKがもらえる物がスタックアイテムになったのでPK側も戦利品の処理がしやすくなったしね。

近距離冷遇長距離優遇

まあ,KOEI側としてはせっかく拡張した南米,東南アジアに商人が行かないのは問題だろって事だね。
安全海域内で細々と生計を立てるか長距離航海をして大儲けを狙うかどっちかにしろって事。
ふっかけの上限下げる前にしとけって話だったがな。
自分としてはふっかけの上限元に戻して値切りの下限を引き上げた方が近距離潰しには良かったと思うよ。
長距離交易の場合値切りMAXで交易品買い漁るわけじゃないしね。