ロイヤルフリゲート

スペックを見た限り使えなさそう。
ぶっちゃけ砲撃関連の戦闘はめっきりしてないんで正しいかどうか分からんが,最低でもここを満たさないと大海戦やら模擬使い物にならないと思う。
・78門以上砲門数がある
・船首砲がある


ロイヤルフリゲートはものの見事に両方とも該当しないw
帆性能についても補助帆が3つしかない分もう少しあっても良いんじゃないかな?って思う。


ちなみに装甲戦列,戦列以外を模擬等で使える船にするとなるとこんな感じかな?
・重ガレオン→☆3に連携強化を付与する事で旗艦としての選択肢に。船室の増加(170ぐらい)
・三層甲板ガレオン→帆性能(縦が110ぐらいで横が250弱),旋回(9出来れば10),耐久力(940ぐらいは欲しい)を上方修正。強化された関係で搭乗条件を海事50→60に変更。☆3に徹甲弾
・ロイヤルフリゲート→帆性能(縦を150ぐらいで横を260ぐらい),砲室(52以上),船室(78門がフルファイア出来る人数+αぐらい)を上方修正,船首砲追加。☆3に斬り込み防止網
・バルチックガレオン→船室の増加(170ぐらい),☆3に特殊船尾楼


現状だと戦列or装甲戦列の2択しかないけど,こうする事でスロ5船の選択肢が4つに増える。
機雷と徹甲弾インファイトの攻撃力は高いけど,装甲が薄い三層甲板ガレオン
高い帆性能と70門きっちりフルファイアできるロイヤルフリゲート。☆3で人数削られないように斬り込み防止網も追加。
残り2つはおまけw最近陰が薄くなった重ガレオンとバルチックガレオンにそれぞれつけたら面白そうかなとw
ロイヤルフリゲートの帆性能上げて船首砲つけるとPK船になりそうかな?と思ったけど帆が3つしかないからそこまで脅威じゃないかなと。


まあ,妄想なので勝手に楽しんでみた
そういや,戦闘船追加の時って大体光栄失敗してるな…
バランス取るのは難しいけどもう少ししっかりして欲しい。