ネーデル私掠海賊

海軍の話で私掠海賊も戦力に入れるって感じになったけど,実際やってる人って何人いるんだろう?
今後行動を共にする可能性も出てくると思われるので赤ネの人同士で情報の共有とか方針の統一とかはしておきたいかな。


私掠と言えば大海戦期間の初心者にPK行為の自粛の要請が出ていますが,ちょっと微妙。
理由は何故3国になったの?ってのがまず一つ。6国で出来ないものですかね〜。
2つ目は初心者を狩る海賊っているのってのがある。
獲物が少ない現状でもキャラベル以下はまず襲われないんじゃないかなと…
まあ,先頭がクリッパとかで引張られてる船は小さくても襲われるかもしれないけどw
どっちかって言うと中型船以下は襲わないでってぐらいの方が良いのかも。
3つ目はどこに対しての要請ってのが見えない点。
ヴェネの東方不敗はリッチさんがいる関係上自粛されると思われますが他は何処が自粛してくれそうなのかが見えない。
4つ目は期間は明示的に決めておいた方が良い点。
○月□日△時までって決めていた方が揉めにくいから。
4つ目についてはNFvsアルマダでもめた事からの考慮点。


まあ,要請である点で細かい事について決めるのは難しいと思います。
でも,逆に決めるところを決めておかないと後々もめる場合もあるので禍根を残さないようにその辺りは決めておいた方が良いのでは?とは思います。