今まで言えなかった事

一度言いたい事を言って商会に迷惑かけた状況があったので控えていましたが,解散するので個人として言いたかった事を言います。

PKKについて

よく,イングPKKについて悪く言う人が多いですが,まあどこの国も五十歩百歩かなと。
PKKと実際戦ったのは対イスパだけですが,数頼りな状況でしたしね。
2回ほど単独でいた時に誘いに引っかかってしまった訳ですが,1回はPC不調も重なり負けてしまったけど,2回目は1対6で逃げれてるし。
きっちり沈められなかった分,PKKとしては失格w
イング人は相手に対してしゃべる人は少ないけど,イスパ人は多いね。
俺はtakeさんの影響受けてるので比較的しゃべりません。
特に負けた後とかは悔しいし,何言っても負け犬の遠吠えなのでダンマリ確定です。
後,カリブでタイマンで負けたHさんにはいつかタイマンでリベンジしてみたいです。


まあ,純粋にPKとガチしたけりゃ同数で行った方が誘いに乗ってくれますよっとw
PKを閉じ込めたいのかPKと戦いたいかで人数変えた方が良いとは思う。

マクロについて

まあ,前回これ書き忘れたわけですが,俺は使った事はない。
漕ぎなんか持ってねえし,操舵もプレオープンからのキャラでR10だから普通だし。
技術的興味でやり方は調べた事はある。ただ,キャラに対しての愛着がわかなくなるし,手間を考えると普通にゲームしてた方が楽しいのでやろうとも思わない。


じゃあ,何で前に有りって言ってるのかって言うと他人が使う分にはそんなの気にしないって意味で有りって事。
規約違反だから→証拠つかんでGMに報告してくだしぁ
フェアじゃない→他人と差がつくゲームなんだからフェアとかアンフェアの定義が曖昧過ぎ。それに自分がフェアである事心がけてるならそれで良いじゃん。他人に自分の価値観を強要すんな。
ぶっちゃけPKKが数で来るのも,援軍を白兵で重ねるのも,ログアウト逃げするのも出来ちゃうんなら甘んじて受け入れるしかないでしょ。

商会抜けた元NFの面子について

拳王さまさん,豆太さん(引退済み)の脱会は私掠要員として入会したけど私掠中心に考えられないとの事で脱会。
shiroariさん,迩隗羅さんはtakeさんのログオンが減ったのが主な原因かな?二人ともtakeさんに憧れてNFに入ったわけだし。
まあ,NF解散となっちゃったけど,元NFのほとんどの人とはフレであるので繋がりは引き続きあります。

ネーデルの外交方針

イングとは友好関係は引き続き続けるべきだと思う。
なんだかんだ言いつつも,リューベックを同盟港として調整してくれたり,ハンブの影響度を保障してくれたりと一番譲歩してくれている国なのだから。
投資については俺が金ないから偉そうな事は言えないけれども,本拠地の発展とリューベ,ハンブの影響度の維持,他の北海の港に対してふっかけが増えるように影響度を上げる事がベストではないかと。
同盟港については増やせた方が良いとは思うけど,他国の財力との差が大きいのでまずは関税が低くなった仕様を生かし,ふっかけの回数が増える程度まで影響度を上げるように投資した方が効率の面から言うと良いかなと。


敵の敵は味方的な同盟をしているところとは余りかかわらない方が良いとは思います。
良い様に利用されるだけに終わるのでは?って思わずにはいられません。