さて何を取るようにしますかね。

オンラインマニュアルにスキルについて項目が追加されてた。
確認したところ以下が追加。

冒険系

  • 航行技術

 自動発動
 高度な操船法により、特定の船に秘められた性能を引き出す。
 高度な移動に関するオプションスキルを使用できる。
習得条件 冒険レベル20、操帆ランク3、測量ランク1

  • 投てき術

 自動発動
 陸上戦で中距離の攻撃力が上がる。
習得条件 冒険レベル10、戦闘レベル15、採集ランク3

交易系

  • 管理技術

 自動発動
 高度な管理法により、特定の船が持つ装備を有効に活用できる。
 特殊な船室に関するオプションスキルを使用できる。
習得条件 交易レベル20、保管ランク3、運用ランク1

 必要行動力 20
 すべてのものを精錬し、金に変化させようとする化学技術。
習得条件 冒険レベル36、交易レベル42、鋳造ランク8、宗教学ランク5

戦闘系

  • 兵器技術

 自動発動
 高度な兵器知識により、特定の船が持つ強力な装備を使用できる。
 洋上戦装備に関するオプションスキルを使用できる。
習得条件 戦闘レベル20、砲術ランク3、戦術ランク1

  • 応用剣術

 自動発動
 陸上戦で近距離の攻撃力が上がる。
習得条件 戦闘レベル20、剣術ランク5

  • 狙撃術

 自動発動
 陸上戦で遠距離の攻撃力が上がる。
習得条件 交易レベル10、戦闘レベル15、銃撃ランク3


う〜ん,陸上戦闘しないなら2個しか要らんね。
陸上戦闘して楽しむなら応用剣術か狙撃術のどっちかぐらいかな。
それ以上に枠増えたら何覚えようかな〜。